キャンドル

キャンドルなう
今日は種まきデー。スティックセニョール、インゲン、エダマメを播種。スティックセニョールは200穴のセルトレー。インゲンとエダマメは72穴のセルトレー。
種の小さいモノは播くのは大変だけど結構簡単に発芽してくれる。種の大きいモノは播くのは楽だけどなかなか発芽してくれない場合がある。
去年エダマメが全然発芽しなかった事があった。原因はイマイチ分からない。乾燥、温度、土の肥料分…色々考えられる。マメは苗の時あまり養分が要らないらしい。それに種が沢山吸水するのでその時養分が多いと腐ってしまうらしい。前はそんなに気にしなくても大丈夫だったけどなぁ。

それと今日初めて計画停電になった。19時~21時までの2時間。トイレに入っていて急に消えたので一瞬焦ったが以外と冷静に対応出来たと思う。キャンドル灯しての夕飯もオツなモノ。

広告

hamanohka について

横浜で農業してます。たまに写真撮ったり、自転車乗ったりします。
カテゴリー: daily, photo タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中