初めてロングライドしてきた

事の初めは一枚の年賀状
毎年一枚だけ年賀状が横須賀の友達から届く。今年も届いたので、返事を書く。普通に出すのもつまらないので家まで届けてやろうと考えた。ついでに自転車で三浦半島一周をしてみようと思いついた。

朝起きれなかった
2015ロングライド
正月はお酒飲んじゃいますよね。日本酒美味しくて飲みすぎました。醴泉オススメです。ノソノソと10時ぐらいに起きる、若干の二日酔い。ダラダラと朝飯を食べるともうお昼、典型的な寝正月だ。
この時間から行くのもなーと思いつつ自転車に乗ろうと走り出す。
鎌倉まで来て時間的にきつそうだなと思い、パッと目に付いた雪ノ下郵便局で年賀状を出す。
せっかくだからもう少し走ろうと134号線に出て横須賀方面を目指す。

海沿いの道は景色が良い
2015ロングライド
富士山は雲で隠れ気味だったが穏やかな天気で自転車には最適だった。あまりよそ見ばかりはできないがチラチラ海を横目で見ながら気持ち良く走った。
この辺りから楽しさとそこそこ走ったことによりサイクリングハイとでも言うのかいくらでも走れるような気がしてきた。
逗子、葉山を抜けて横須賀に到着。ここで衣笠方面へ抜けて16号線で帰ろうかと一瞬脳裏によぎるもそこはサイクリングハイ、まだまだいけるとさらに南下して城ヶ島を目指す。

ここどこ?
2015ロングライド
134号線を南下していけば城ヶ島に着くと勝手に思い込んでいて確認もせずガンガン走った。気がつくと三崎港に着いていた。間違えた。でも綺麗な景色が見れて結果オーライ。
日暮れも近づいていたので城ヶ島を諦め帰路につく。
215号線を横須賀方面へ。途中の橋からの景色がなかなか良かった。

太ももが痛い
ここまで3時間、逗子のコンビニで休んだ以外途中写真を撮ったりしたぐらいでほぼ走りっぱなし。平地は平気なのだが登りになると途端に太ももが痛い。限界だ帰ろう。
三浦半島一周を諦めて三浦海岸から214号線を北上。途中のコンビニで栄養補給&休憩。ストレッチをしたら太ももの痛みも幾分マシになった。
一騎塚を左折し134号線へ。

2015年、2日目にして今年ベストの夕焼け
2015ロングライド
無計画のロングライド、帰りは意図せず夕焼けの良い時間に。しかも海沿いと最高の条件。またチラチラとよそ見をしつつ葉山、逗子を抜け鎌倉へ。
帰りは江ノ島越しの富士山も見れた。
鶴岡八幡宮を過ぎた登りで両太ももが限界に。ストレッチしつつ騙し騙しなんとか帰宅。
走行距離約80km、ロングライドとは言えないかもしれないけど自分的には良く走った。
最後は太ももが痛かったが最高の夕焼けも見れて結果的に大成功だった。

次に向けて
・ちゃんと計画を練ろう、特に道は要確認
・水分補給、休憩は適度にとろう
今回はギアの無いピストで走ったのでロードバイクだったらもう少し行けるかもしれない。
体力が残ってたら次は初詣がてら川崎大師まで行きたい。
今回写真は全部iPhone、綺麗でこれで十分な気がした。このブログもiPhoneで書いた。iPhoneだけで出来ると簡単で良い。

hamanohka について

横浜で農業してます。たまに写真撮ったり、自転車乗ったりします。
カテゴリー: Uncategorized タグ: , パーマリンク

初めてロングライドしてきた への2件のフィードバック

1. より:

イイね!充実!キレイ!